郡山市の中心部を西から東へと流れる逢瀬川、川沿いにはたくさんの桜があり郡山市民の憩いの場となっています。
道路拡張や河川改修のためにかなりの数の桜が伐採されてしまいました。
今回はその逢瀬川沿いをサイクリングし逢瀬公園、最終目的地の逢瀬荘へ行きたいと思います。
ちなみに、逢瀬公園、逢瀬荘については各HPでご確認下さい。
さて、今日も『まざっせプラザ』から出発します。
旧国道4号を1Kmほど北上すると逢瀬川になります。
現在は工事中ですが、土手沿いに車道がありますので、気をつけて走行していきましょう。
しばらくすると車道はなくなり遊歩道となります。散歩をしている人が多いのでサイクリングには気をつけましょう。

坂の多い郡山ですが、川沿いに行けばスイスイです。
逢瀬川沿いを走ると、内環状線、国道49号、国道4号バイパスを越え、気づけは片平町。ほとんど坂もなく、ゆっくりお花見をしながらいけちゃいます。
途中には大島自然ふれあい広場や富田親水公園などもあります
片平町は郡山の夏のまつり『うねめまつり』の題材となった釆女物語が伝えられている地区です。
ここまで来れば、逢瀬公園は目の前です。
そして、最終目的地の逢瀬荘もすぐです。逢瀬荘のお風呂は隣りにある、クリーンセンターの排熱を利用した沸かし湯ですが、水が良いのかとても温まり、お肌もすべすべになります。(個人の感想)日帰り利用はもちろんですが、泊まることもできます。
夕食には郡山市特産の鯉も出てきます。

Cyclemeter - 自転車 - 2019/04/14 16:01








コメント